新年度に思うこと

桜の開花と共に新たな季節を迎えましたね!

名古屋の桜開花宣言は3月28日でしたが、冷たい雨模様で開花は足踏み。今年は長いお花見となりそうですね!

(この季節、とても好きなのですが、まだ花粉症に悩まされております。泣)

今日から新年度。

社会では色々な取決めの中、それぞれの目標設定から年度毎の計画を立案し、それを元に事業が進んで行きます。

(今年度の計画は前年度の早い段階で議論され、予算措置なども行っての今日ですが。)

これらは事業規模の大小に関わらずです。

今、私は皆さんに提供する仕事(ストラクチュラル・インテグレーション)の価値を伝え、真っ当に生きて行くための学びを受け取っておりますが、この「目標設定」を大切に扱っています。

「人生で実現したいことは何?」

「それを実現するのは何のため?」

こんなことを自問自答するうちに、その考えはとても「高く、大きいもの」になっていきますが、それを踏まえた各月の達成目標を設定しています。

ちょうど月初めのこの時期は振り返りから新たな目標設定のタイミングですが、

「出来たこと」

「出来なかったこと」

「その理由」

「これからどうする」

結果を受け止め、一か月間の歩みを振り返り、次なる目標設定へ。これらに向き合う時間になっています。

残念ながら先月の目標には届かない結果でしたが、ひとつひとつの行動が新たな可能性に繋がることを実感する機会となりました。

一方、さらに気づいたことは「出来ない理由」を見つける思考が多かったことです。

一歩踏み出した時に起こる「流れ」を知っている私でしたが、そんな部分がまだまだ多いですね。

こうした思考は日々の生活の中でも多くあるもの!

「実施する前提」で考えたら早々に予定も決まり、過ごす時間や結果が違ってくるように感じます。

小さなことではありますが、今月はその感覚を拾い上げて、行動する方向にシフトしつつ、自分で決めた「約束」は守る!ということを日々積み重ねて実践して行きたいと思います。

このブログも開店休業状態が長らく続きましたが、「ボリリンのひとりごと」としてゆるく発信してゆきたいと思います。

(これも自分への約束として、一応、果たせたことにしたいと思います。笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA