体験セッション

健全な「からだとこころ」 自分らしく輝ける「笑顔」から「正しい幸せ」へ

ストラクチュラル・インテグレーションプラクティショナーのボリリンです。

お盆休みが終わり、お仕事がスタートした皆さんも多いかと思いますが、皆さま楽しく夏季休暇を満喫されましたでしょうか。

名古屋では曇り空から時折、晴れ間も覗くお天気でしたが、東京では低温続きの16日連続降水とのこと。農作物への影響が懸念される不安定な天気が続きますが、今後の空模様が気になりすね。

BORIRIN HOUSEでは「ストラクチュラル・インテグレーション」を知っていただく為の「体験セッション」を行っていますが、今日ご来所のクライアント様の体験セッションの流れを用いてご紹介します。

◎体験セッションの流れ

ワークの概要説明→からだの状況確認(Before)→体験セッション→からだの状況確認(After)→全体のわかちあい

毎回、概ねこんな流れで進みますが、クライアント様との会話から気づくことや歩行などの動きの中から見えるものを感じながら、クライアント様のからだの状態を確認します。

先ずはご自身のからだで起こっている「今」の状況を感じて頂くことからワークは始まります。

◎ワークの概要説明

ここではよりシンプルに「筋膜」と「重力」についてお話ししますが、日常生活の中での例えなども織り交ぜ、わかりやすくお伝えします。

この「ワークの背景」や「創始者アイダロルフ博士」のこと、「ワークの恩恵」etc 色々とお伝えしたいことが沢山で話きれないのが悩みの種です。笑

(気づけは今日もだいぶ話していたような…)

が、それを聞きたいのはある意味、私のような専門家やマニアックな方々を対象にする話題かも知れません。この話題は別途お伝えする機会を設けることにしたいと思います。(何時間でも話せそう。笑)

◎からだの状況確認(Before)

本日のクライアント様は可愛らしい笑顔が印象的なキャンパスライフを楽しむ学生さん(女性)。

来所動機は「筋肉の緊張」や「背中の張り」そして「腰痛」などの「からだの変化」を違和感として感じていたとのこと。

そんなタイミングでこのワークを知り、ボリリンとの出会いに繋がっての体験セッションにご興味を示されてのご来所となりました。

初めての体験に緊張がありつつも、セッションルームを歩く姿は主訴のとおり「筋肉の緊張」や「背中の張り」を代償する動作が確認され、からだの状況に納得しつつ、こうした動きから見えてくる筋膜の繋がりなどを色々と推測しておりました。

◎体験セッション

ここでは概要説明としてこのワークを簡単に説明していますが、ワークの「体験」からの気づきに重点を置いているので説明は程々に早速ワークに入ります。

体験セッションは通常セッションを感じて頂く簡易版のワークとなりますが、「筋膜」の変化を体感して頂きながら、私達が「重力場」に生き、重力の影響を常に受けていることを実感して頂きます。

それにしても若いクライアント様の筋膜の変化は驚きの速さ!

そして、セッション中の心地よい呼吸が私の手に伝わってきます。この反応からクライアント様の「からだ」はとてもリラックスしていることが伝わりますね。

若い頃に受けるこのワークがいかに大きな恩恵を受け取れるかを実感させて頂く機会になりますね。

◎からだの状況確認(After)

立ち上がったお身体はすっと自然に上方へからだのリフトが見られ、からだや腕の楽さを感じているとのご感想。腕が自由にぶら下がっている感覚に驚きのご様子。(それ以前は腕に「力み」があった表れですね)

歩き方もリラックスしつつ軽やかな足取りに。足音も穏やかな音に変化し、緩んだ感覚が伝わるものとなりました。

今日はあくまで「体験セッション」ですが、既に重力のサポートが始まり、先ほどお話しした「筋膜と重力」というこのワークの特徴的かつ重要な言葉の意味を実感下さったご様子でした。

◎全体のわかちあい

セッションの後はセッション前からの変化やご自身の「今」の状況を感じたことをお聞きします。

そこから見えてくるものをお互いにシェアし、今後の生活に役立つアドバイスなどもお伝えして行く機会になります。

そんな時に見せる表情や仕草は今のクライアント様の「あり方」が表れます。それぞれの皆様のその姿はご自身の「ありのままの姿」かも知れませんね。このお姿を拝見できるこのお仕事は本当に天職です。

今日のこうした変化はこのワークで表れる「可能性」の一部であることを体感して頂きましたが、本編の10回のプロセスで訪れる変化の大きさは体感して初めてわかるもの。

これからのチャレンジが楽しみですね。

今回のこのチャレンジは大きな一歩。素晴らしい行動力ですね。更なるチャレンジは「ベーシック10シリーズ」となりますが、その扉の鍵はご自身が持っています。

クライアント様のタイミングでその時が訪れることを願っております。

◎おわりに

先日のエントリーでも書いていますが、最近はこうした「人生を前向きに歩む行動力ある皆さん」との出会いが続いております。私自身がこのワークにトライするまで5年もかかっていたことを振り返ると、皆さんの積極的なチャレンジの姿勢に心から敬意を表すと同時に、こうしたクライアント様の溢れるエネルギーを受け取りながら私も成長させて頂いていることを実感します。

今日のセッション体験へのプロセスがクライアント様ご自身の「選択の結果」であること。そして、今後の選択がより「良い未来」に繋がることに気づいて頂けたら心から嬉しいボリリンです。

さてさて、BORIRIN HOUSEでは随時、体験セッションを受け付けております。皆さまもご自身が持っている大きな「可能性」を是非ご体感下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA