セッションのご感想(メンテナンス)

健全な「からだとこころ」 自分らしく輝ける「笑顔」から「正しい幸せ」へ

ストラクチュラル・インテグレーションプラクティショナーのボリリンです。

今日の名古屋は曇り空からの晴天!夏らしい強い陽射しが戻りました。しかし、直射日光はやはり暑いですね。なかなか汗が止まりません。

◎セッションのご感想(メンテナンス)

さて、今日はメンテナススセッションにお越しのクライアント様(40代女性)からご感想を頂きましたのでご紹介します。

以下、ご感想です。(個人名は◯◯に置換え)

ーーーーーーーーーーーーーーー

まず、セッション終わって帰る時、階段降りる前に、あれ❓親指と人差し指に隙間を感じたんです‼️
自分の意思じゃなく開いてる感じ。
見たら指と指の間に隙間が‼️
びっくりです。
また違う大地の、踏みしめを知りました。
これ、かなり大きな変化です。

夜のダンスで、タンゴのリズムを取る練習をしたんだけど、◯◯ちゃんが男役で一緒に組んだの。

背骨を中心に前後に動かす。

◯◯ちゃんの動きが、まさに前後、前後と動いててナチュラルでもう、びっくり。

◯◯ちゃんの変化を凄く感じる夜のレッスンでした。

私も毎日スライドを感じてるから、今年よりも来年、来年より再来年と目標にして、もっと軸を作って行きたいなぁと思いました。

まぁさん、これからも宜しくね‼️
変化のお手伝い、頼みまーすね‼️

ーーーーーーーーーーーーーーー

◎ご感想から受け取れること①(大地との繋がり)

私達のからだが大地と繋がっている部分は「足裏」です。

筋膜を「あるべき位置」に整え、からだの各部位の「構造化」から水平性を見出すことによって「からだの中心軸」が表れ「垂直立」が実現します。

そして、その条件が整った時に「重力のサポート」を受け取れるわけですが、先ずは土台となる「足裏」の感覚はとても重要です。

「足部の構造化」は足裏にある感覚受容器などのセンサーからの情報を受けた脳からのからだの調整機能が活性化することでよりバランスのとれた「垂直立」を実現します。

指の隙間をお感じになった「足」のコメントから、その新しい感覚を手にいれた様子が伝わりますね。

土台となる「足裏」を通して大地に身を委ねられるようになるとからだは「とても楽で自由な感覚」が得られることでしょう。

◎ご感想から受け取れること②(背骨の動き)

こちらのクライアント様は社交ダンスを嗜まれる女性ですが、ダンスの中での背骨の動きの違いを明確に感じているとのご感想。

「背骨を中心に前後に動かす」とのコメントから、背骨から「動き」が始まっていることに気づかれています。

これは「からだの中心」からの動きに繋がるもの。

社交ダンスはペアダンス。

二人の創造的な世界を表現するにはお互いの動きを敏感にキャッチすることはとても大切な部分ですが、こちらのコメントから組んだお相手に動きをご自身の「からだの中心」で感じていたことにもなりますね。

そしてこちらのクライアント様はその動きを日常生活でも実感しているとのこと。

背骨の動きを感じるのはなかなか難しい部分ですが、これを感じ取れるのはクライアント様の「知覚」がセッションを通してより開かれた証でもありますね。

◎メンテナンスセッションまでの歩み

ちなみにこちらのクライアント様。

「ベーシック10シリーズ」を1年前にスタートして4ヶ月で終了。7ヶ月後に単発のメンテナンスセッションから今回、3回シリーズのメンテナンスを終了されました。

「ベーシック10シリーズ」を経たメンテナンスセッションは次なるステージへの準備にもなりますが、「今」必要な部分へのアプローチに繋がり、毎回の変化をお互い認識する楽しいセッションでした。

そして、ご感想からはご自身の「からだの変化」を日々楽しく感じながら歩まれていることが伝わりますね。

各シリーズで当初に各回のセッション予定を決めてトライする方でした。その予定を決める「決断力」は清々しくも人生を前向きに進めるエネルギーに満ちたもの。

こうした前向きな行動がその後のより良い流れに繋がりますが、クライアント様のその「決断力」から大いに学ばせて頂きました。

◎おわりに

こうした「からだの変化」はこれから人生の中で気づきに満ちた多くの恩恵をもたらすことでしょう。

これから拡がる「人生の可能性」がより開かれることをボリリンは心から願っております。

ご感想ありがとうございました。

それにしても、こうしたクライアント様の変化を見ていると、メンテナンスの重要性をより感じる機会となりますね!

「ベーシック10シリーズ」を終えられた皆さまのメンテナンスセッションでのお越しを心よりお待ち申し上げております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA