スタジオD’zミニ発表会

健全な「からだとこころ」 自分らしく輝ける「笑顔」から「正しい幸せ」へ

ストラクチュラル・インテグレーションプラクティショナー

「愛と笑顔」のボリリンです。

6月も下旬に突入し、本日は「夏至」を向えましたね。

陰陽で表現すれば今日は「陽極まる日」。

これから「陰極まる日」の冬至に向けて季節が巡って行きますが、四季の季節の流れを感じつつ、止まることのない日々の時の流れを自覚したいものですね。

さて、今日は完全なるひとりごと。

先日、私が通うスタジオD’zにて社交ダンスのミニ発表会が開催されました。

今回はそこで感じたことを。さてさて、ボリリンは何を感じたのでしょうか。

◎スタジオD’zが提唱する「コミュニケーションダンス」

あることがきっかけでチャレンジが始まったスタジオD’zでの社交ダンスレッスンは7年目に突入。

社交ダンスの「社交」の部分を大切にするスタジオの方針から、ダンスを通して自分自身を知り、人と人とのコミュニケーションを学んでいます。

いわゆる巷の「社交ダンス」からすると、ちょっとイメージが違うかもしれないスタジオD’zでの社交ダンスレッスン。

主宰者の杉山まゆみ先生の革新的なダンスは「社交」や「コミュニケーション」の本質を探求する深淵なものですが、ダンスのカラダの動きを通して多くの気づきを受け取っています。

会社員時代から始めた社交ダンスの趣味の継続は、人生の転機とも重なり、自分史上最高の大きな変化を年々更新中!

スタジオでは半年に一度、お客様をお招きしてダンスを披露する機会がありますが、今回は慣れ親しんだスタジオD’zでの開催です。

さてさて、ボリリンのダンスはどんな表現だったのでしょうか。

◎リハーサルから伝わる「表現する喜び」

生徒サークル(D’zプラネッツ)役員でもある私は、日々のレッスンやイベントを報告する生徒限定Facebookグループの運営担当者。

そんなお役目の私ですが、発表会当日は早めに会場到着。一番にリハーサルを済ませ、皆さんの到着を待ちます。

まゆみ先生の見守る中、出演順にリハーサルが始まりましたが、適度な緊張感の中、皆さんが表現するダンスや表情は喜びに満ちていました。

既にリハーサルを済ませたボリリンは皆さんの踊る姿を写真に収めておりましたが、皆さんの喜びの姿を見ているだけでワクワクします。

まさに喜びの連鎖!何度となく踊りたい衝動にかられていました。

ご指導下さるまゆみ先生曰く、

皆さんの表現が素晴らし過ぎて。ここで完全燃焼しないで下さいね。本番大丈夫ですか?

とのお言葉が出る程の集中力。まさにスタジオD’zが提唱する

「感応と共振」の発現ですね。

◎お客様のお迎え

リハーサルが終わり、お客様をお向えする準備に励むD’zプラネッツメンバー。

事前打ち合わせで調整した大まかな役割分担はありましたが、それぞれの方が率先して行う準備はスムーズな運営に繋がり、日頃の皆さんの「あり方」がそのまま表れていたように感じます。

そして、自分たちがお客様を迎えるという心遣いが自然な会話やコミュニケーションとして表れた皆さんの「あり方」は素晴らしいですね。

皆さんが見せた何気ない一面ですが、

「一事が万事」

こんな素敵な一面を見せる仲間の姿にスタジオD’zが伝える「社交」のメッセージを一人一人が受け取っていることを感じるボリリンです。

そして向えたドアオープンの時間。素敵にドレスアップされたお客様が続々と入場されます。

ドレスコードは「パステルカラー」

アテンド役のボリリンは自前のファッションコーディネートでお出迎え。

 

 

 

 

 

 

 

ドアマンとしてのおもてなしはなかなかインパクトがありますね。笑

◎全員参加のダンスタイム

スタジオD’z恒例、ご来場の皆さん全員参加のダンスタイム。

いわゆる「社交ダンス」のパーティーダンスとは違い、まず手と手を取ってお互いの波を感じ、曲に合わせてカラダを揺らす動作から始まります。

ここでは特別なステップはなく、ダンス未経験者も安心して参加出来るプログラムです。

こうした動きは普段のレッスンでも大切にしている部分。

私たちは慣れ親しんだものですが、参加者全員が見せるその動きは次第に同調し、会場全体が一体になる感覚を覚えます!

その感覚は心地よく、曲に合わせて自然にカラダが動きを求めます。まさに喜びに満ちた感覚に繋がる動きですね。

参加者の方々からは

・○○年ぶりに夫以外の男性と手を取り、ドキドキしました。

・感動感動!ダンスって良いですね。

・素晴らしいダンスに感動しました。私もレッスンに通います。

・向え入れて下さる皆さんの雰囲気に安心してダンスが出来ました。

こんな言葉を頂戴しております。

自然に喜びを感じ取れるスタジオD’zのダンスを皆様にオススメします。

◎ダンスの表現から

プログラムは進み、リハーサルで素晴らしい表現を見せた皆さんのダンス発表が次々と行われます。

本番の発表では緊張やアクシデントはつきもの。

それぞれのペアで色々なことが起こりますが、それを乗り越えての表現は美しさと共に強さも兼ね備えているよう。

そして、共に学ぶ皆さんの表現からそれぞれの成長を感じます。

自分のことは棚に上げて語るボリリンですが、

この映像から皆さんは「何」を感じますか?

社交ダンスを始めた頃に先輩から上達する秘訣として頂いた言葉は、

「続けること」

途中、仕事の忙しさでレッスンをお休みしたした頃もありましたが、こうした言葉の意味をしみじみと感じるボリリンです。

◎おわりに

発表会では映像からは感じ取れない息遣いや二人の雰囲気や世界観を見る人の五感で感じ取れる貴重な機会。

スタジオD’zが伝える「コミュニケーションダンス」を是非、リアルで感じて頂ければ幸いです。

ボリリンも参加するまゆみ先生の日曜レッスン、そして金曜日は初心者限定!かおる先生の「艶肌レッスン」に是非ご参加下さい。

ボリリンと一緒にダンスが出来ますよ!

是非ご一緒しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA