近頃のセッションから(2018.7)

健全な「からだとこころ」 自分らしく輝ける「笑顔」から「正しい幸せ」へ

ストラクチュラル・インテグレーションプラクティショナー

「愛と笑顔」のボリリンです。

今日は三連休の最終日。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

既に7月も折り返し。

ここ数日の暑さは尋常ではありませんが、冷えたカフェでの写真でひとときの涼を感じて頂ければと思います。

こまめな水分補給など熱中症対策を万全にして、酷暑を乗り切りましょう!

統合セッションが続くBORIRIN HOUSEですが、今日はクライアントさまから頂戴した印象的なメッセージをご紹介します。

◎Rさま(50代女性:8回目)

○芸術的な統合セッション

先日、8回目の統合セッションを迎えたRさま。

先ずは前回からこれまでに起こった出来事のわかちあい。

今日を迎えるまでに起きた日々の出来事は示唆に富み、お仕事で出かけた旅先での奇跡的な体験などがあったとのこと。お伝え下さる表情からその体験の深さが伝わります。

そんな流れからのセッションは「下半身」の統合ですが、大きな違いはカラダの繋がりを確認するボリリンの統合への意図。

回を重ねる毎に洗練された小さな動きがここで更なる統合へ繋がります。

セッション後のわかちあいでは、

奇跡的な出来事からの今日のセッションへの繋がり。そして、からだで感じた気づきから統合してゆくご自身を内側から深く味わっているご様子。

これは重力と調和することで表れる統合の姿ですが、人間が本能で求める「真・善・美」にも繋がるその印象はまさに芸術的な領域にも通じます。

この統合の姿はこれまでのベーシック10シリーズで積み上げた歩みがあってのものですが、お姿を拝見しながら、このワークの深淵さを実感するボリリンです。

○頂戴したメッセージ

清々しい笑顔でセッションルームを後にたクライアントさまからこんなメッセージを頂戴しました。

今日は
ありがとうございました
😊😊
なんとも
満ち足りた気持ちです。

そして翌朝。

おはようございます。
今、仕事に向かう途中ですが、歩いていたら、いつもより足が長くなり、なんだか、スゥーっと天に伸びている感じがありました。

これはまさに「統合」のサインですね!

そして、数日後に頂戴したメッセージには、

こんばんは。

今日、バレエの練習中、
動きがとてもスムーズで、
身体が違う感じがあり。

すると、
ボリさんの顔が浮かび、
解体して、組み立て直した身体はどう?
いいでしょ?みたいな。

F1のメカニックの人が手がけたマシンの走りを見ながら、ニヤニヤしてるような、感覚がありました。
おもしろいイメージなのに、なぜか泣けそうになりました。
一緒に再構築してくれたような、私の身体だけど、私だけではないような感覚を実感したのかな?

こんなメッセージ頂きました。

このワークの恩恵は多くの領域に及びますが、クライアントさま自らが気づくことで初めて得れるもの。

そして、その気づきに至るプロセスはまさに共に創り上げる世界でもありますね。

残り2回となったセッションですが、上半身、そして全体の統合で見える世界が楽しみなRさまです。

◎Fさま(50代男性:メンテナンス)

○オーダーメイドのメンテナンスセッション

「速く正しく走る」ための陸上教室を主宰されるFさまのメンテナンスセッション。

自らのカラダで正確で効率の良い動作を表現されるFさまは3年前にベーシック10シリーズを経験され、ストラクチュラル・インテグレーションの可能性をより深く理解下さる方でもあります。

仕事柄、バランスの良いポジションを自らの走りで体現される指導をされていますが、出張時の移動距離も多く、多方面に多忙な日々を送るカラダは時に疲労も蓄積します。

ある部分は非常に敏感な状態でしたが、Fさまのカラダの声を「聞いて、見て、感じて」て必要と感じたセッションを実施。

終了直後のわかちあいでは

「腕やカラダ(特に上半身)の軽さ」

「呼吸のしやすさ」

そして、立位や歩行時に

「足部のアーチ」

の感覚が明確になったとの報告もありました。

○筋膜の繋がりは全身へ

ご帰宅後、こんなメッセージも頂きました。

今日はありがとう😊
シューズの履き心地が良くなった感じがしてびっくり‼クッションが高まったというか接地が楽になったような不思議な感覚なんだよねー😃

これは、垂直に立つための土台となる「足部」が構造化されている表れでもありますね。

ちなみに今回は「足部」へのワークは行っておりません。

これはカラダのどの部分にアプローチしても全体に影響が及んでいることを実感する現象ですが、まさに筋膜は全身に繋がっている表れでもありますね。

私生活でも人生の大きな変化を迎えたFさま。

しっかりと大地にグラウンディングし、重力のサポートが更なる飛躍に繋がることでしょう。

◎おわりに

こうしてお聞かせ頂くクライアントさまの言葉は自らがその変化に気づいた結果。

お寄せ下さる一つひとつの言葉から掴んだ気づきが伝わりますね。

こうした言葉から私が学ばせて頂いていることを強く感じるセッションが続いています。そしてそれは、今の私の「あり方」を試されているようにも感じます。

お返しする言葉一つ一つに想いを込めて、真摯に丁寧にお伝えしつつ、その言葉がクライアントさまの「可能性」に気づくきっかけとなれば幸いです。

ボリリンとのセッションはめちゃ「笑顔」になれますよ!

ストラクチュラル・インテグレーションとの出会いが皆様の素敵な未来に繋がりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA