近頃のセッションから(2018.9.②)

健全な「からだとこころ」 自分らしく輝ける「笑顔」から「正しい幸せ」へ

ストラクチュラル・インテグレーションプラクティショナー

「愛と笑顔」のボリリンです。

近頃のセッションから(2018.9)でのふりかえりが止まらなくなりました。調子に乗って第二弾!印象的なセッションが続いた9月を引き続きまとめています。

◎Tさま(40代女性:5回目)

8月から2年振りとなるベーシック10シリーズに挑戦されているTさま。

前回のベーシック10シリーズはこちら

決めることで前に進まれる姿はいつも凛々しく感動的ですが、素晴らしいペースでセッションを重ねられ、先日、5回目が終了しました。

○感情の発露

4回目からはからだのより深い部分にある筋膜へアプローチするコアシリーズ。色々な意味で深い体験、経験をされる方々もいらっしゃいます。

セッション前のわかちあいでは、日常生活で経験した出来事とからだの変化をお話し下さいますが、その日のTさまは何か様子が違うようです。

とある出来事に対して溜め込んでいた感情を吐き出すようにお話し下さいました。

そんな時は出し切ることが大切。

ボリリンはお話されることに対して何かをアドバイスすることや判断することはしませんが、頷きながら静かに傾聴します。

そんな時間を経て、もやもやを吐き出してスッキリしたRさまは気づけばいつもの笑顔が戻っておりました。

日常生活では色々な出来事がありますが、

そんなこともあるよね。

しゃぁないな。まぁいいか。

そんな位に肩の力を抜いて、お互いに許し会えたら楽チンですよね。

※皆さまご存知かと思いますが、ボリリンはストラクチュラル・インテグレーションのプラクティショナーです。

○自己の中心へのアプローチ

上記のやりとりでスッキリしたTさまへの5回目のセッションは大腰筋へのアプローチ。

自己の中心でもあるこの部分は自らのからだがここに存在することを感じる機会になることも。

お腹は解剖学的にも、心理学的にも色々なものを溜め込む場所であることが多いのですが、前述の出来事があったTさまはとても素直に私をタッチを受け入れて下さいました。

お腹の深い部分に届くにはある程度の圧を持ってワークしますが、まるで私のタッチを自らのからだの中に引き込み、更に深い部分へ導くようでもありました。

ご本人は前回の記憶はすっかりなく、こんな感じでしたっけ?との反応でしたが、カラダはしっかり覚えていらっしゃいますね。

さすが二回目のベーシック10シリーズ。味わい深いセッションが続きます。

こうして私のセッションは優しいタッチだけではなく、必要に応じてかなり力強めのタッチの時は癒しではないでしょう。

それでもクライアントの皆さまからは、

痛い時もあるけれど、気持ちいい

と表現されることが多いようです。

こうした深い部分へのパワフルばタッチもありますが、そこでも寝落ちする方が多いのはどうしてでしょうか???笑

○セッション後の変化、気づき

骨盤内を通過し、上肢と下肢を繋ぐ役割を持つこの部位は、脚の動きとも密接に関連し、大腰筋の解放からより自由な動きに繋がります。

最後はお腹の奥の深い部分、ご自身の中心を感じながらのベンチワーク。そこにはとても穏やかで静かな時間が流れています。

セッション後には解放された大腰筋や脚をより活かすためのカラダの使い方、歩き方のレクチャーです。そこにボリリン独特の間のキューイング。

(ちょっと表現が違うような…問いかけ?諭し?体験された方の体感に委ねます)

こうして自分自身のカラダの状態に気づいていること。大切ですね。

Tさまからは、

自分の中心を感じるセッションとなりました。

自分の中心から動くこと。今はとても理解しやすいです。

とのお言葉が。

セッション後のはとても穏やかな表情で静かに今を感じていらっしゃる姿が印象的なセッションとなりました。(入室時の興奮が遥か彼方の記憶になりました)

今回で折り返しの5回目が終了。

深い部分にアプローチする今後のセッションでの気づきが益々、楽しみなTさまです。

◎Kさま(30代女性:メンテナンス)

○内なる可能性との出会い

昨年、ベーシック10シリーズを終えられたKさまの約10ヶ月ぶりとなるメンテナンスセッション。

ベーシック10シリーズのご感想はこちら

セッション前のわかちあいでは、

とても軽やかな心身の状態をお話下さいましたが、歩く姿、そして立ち姿からその良い状態が伝わって来ます。(もちろん、更なる統合に繋がる改善点は見えていますが…)

メンテナンスでは上肢・下肢の統合をそれぞれに促進させることを目標にセッションを行いましたが、統合された筋膜の反応は素早く、私のタッチを素直に受けとって下さっています。

垂直方向に統合されたカラダというものは、大地に身を委ねること、そこから重力のサポートを得られることをとても簡単に素直に行い、受けとっているように感じます。

ワークをする私がその素直さに癒されますね。

そんなKさまのセッション後のお姿です。

○内なる可能性を認める

また、セッション後のわかちあいの余談ではありましたが、このところ起こる人との繋がりについてお話下さいました。

ベーシック10シリーズを受ける前までは、ご自身の持つ可能性を信頼出来ず、その魅力、能力を認めていないことが多かったとのことですが、筋膜があるべき位置に整い、垂直方向に統合されてゆくことでご自身の色々な部分が変化・統合してったとのこと。そして、その変化をご自身が認める流れに繋がったとのこと。

お話下さった内容はまさに、

類は友を呼ぶ

といった表現がふさわしいものでした。

(詳しいお話は守秘義務により伏せさせて頂きます)

ご本人にとってはとても嬉しい出来事で、それを語るKさまの笑顔のキラキラ度といったらもう、お聞きする私が幸せに導かれるような気持ちになりました。

こうした出来事はまさに笑顔に溢れたご自身のあり方が引き寄せるもの。素晴らしい!

こうして、自分のセンターにいること行う行動は多くの出来事がより良い方向に動き始める好例ですね。

○垂直方向への進化統合から拡がる世界

ベーシック10シリーズを終えられたからだは重力のサポートを受けられるカラダのバランス(垂直立)を手に入れますが、セッションが終了した後にも

重力がセラピストとなって

垂直方向への進化・統合が進みます。

そして、そのプロセスは図らずもご自身の大きな人生の可能性に繋がることになりますが、Kさまのエピソードからそんなことを改めて気づかせて頂きました。

そんな変化はひとそれぞれのスタイルやタイミングで訪れます。

以下にはそんな皆さんの体験を一部、ご紹介させて頂いております。

◎デニムレジェンド氏家さま 50代男性

いよいよ9月に入りましたね。昨日は前線の影響で雨模様のスタートでしたが、今日は気持ち良いお天気に心も軽くなりますね。今日は先日のセッションでのお話を。こちらのクライアント様はストラクチュラル・インテグレーションのベーシック10シリ…

横堀 正幸さんの投稿 2018年9月2日日曜日

 

◎Rさま 50代女性:9回目

この数日は目まぐるしく変化する天候の名古屋ですが、上半身のセッションが続くBORIRIN…

横堀 正幸さんの投稿 2018年9月9日日曜日

 

◎Sさま 30代男性:10回目

気づけは9月も半ば。過ごし易い気候になりつつある今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。このところのセッションや繋がりの機会はともに深いレベルでの共鳴・共振が起こっています。皆さんが受け取る気づきの深さは驚きの連続ですが、それを感…

横堀 正幸さんの投稿 2018年9月15日土曜日

それぞれの皆さんがご自身の人生の可能性に気づかれてゆく姿からエネルギーを受け取るボリリンは本当に幸せ者です!

皆さまいつもありがとうございます。

セッションには心地よい季節になりました。さあ、ご一緒にその深淵な世界を探求しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA