近頃のセッションから(2018.12)

健全な「からだとこころ」 自分らしく輝ける「笑顔」から「正しい幸せ」へ

ストラクチュラル・インテグレーションプラクティショナー

「愛と笑顔」のボリリンです。

寒波の影響でかなり冷え込んだ名古屋ですが、なんと5cmの積雪を記録しました。

暖房もいつもより強めにセットしたセッションルームですが、今年のセッションは昨日で仕事納め。

年末を実感しますね。

自らの可能性を探究する旅が続く日々ですが、今日のひとりごとは近頃のセッションを振り返ってみたいと思います。

縁あってBORIRIN HOUSEにお越しの皆さまの言葉は気づきに溢れておりました。

◎Mさま(20代:女性)

○きっかけは身体の不調から

慢性的な肩こりと冷え性にお悩みのMさま。

過去にはリラクゼーションとしてマッサージにも通ったとのことですが、その時は一定の効果を感じつつも…根本的な解決には至らず、日常的に慢性化した症状に悩まされているとのこと。

そんな彼女に訪れたストラクチュラル・インテグレーションとの出会い。

自らの選択と行動でBORIRIN HOUSEにご来所下さいました。

初回セッションでは過去や現在の身体の状況をインタビューフォームにご記入頂きますが、カウンセリングでのやり取りではご自身がすっかり忘れている出来事もしばしば思い出されます。

こうして記憶から消えている出来事もカラダには影響が残ることもありますからね。

○セッションを体験して

セッションを楽しみにしてご来所下さったMさまからこんなコメントを頂きました。

(1stセッション後)

昨日○○先生のレッスンがあったのですが、横堀さんに整えて頂いたことを伝える前に、今日は何かシュッとしてる!と言ってもらえました。
嬉しいー^ ^

重点的にやって頂いた骨盤効果なのか、お尻の位置が上がった気がします。何だか足が長くなった気分です。笑
これも嬉しいー^ ^
引き続きよろしくお願いします。

(2ndセッション後)

前回やって頂いたのが下半身だったのであまり直結していないかもしれませんが・・・
先日エステで背中マッサージをしてもらったのですが、いつもなら数日すると元通りガチガチに凝り固まっていましたが、今回は少しマシな気がしています!
それだけでもとっても楽です^ ^
これからもっと改善されたらいいなぁと思います!

○これからがお楽しみ

私のタッチを素直に受け入れて下さるMさまのお身体は筋膜がとても早く反応します。

その素直な変化はMさまのあり方にも繋がっているよう。

次回から深層筋膜へのアプローチとなりますが、これまでのセッションはその為の準備!これからがストラクチュラル・インテグレーションの本質を感じる時間です。

筋膜をあるべき位置に整え、垂直立が導く人生の可能性に繋がるMさまの旅を愛と笑顔でナビゲート致します。お楽しみに。

○私自身への戒めとして

カウンセリングから見えたからだの特徴を推測する一つの隠れた情報でしたが、あくまで基本はからだ(筋膜)からのメッセージを傾聴することから始まります。

現れた現象をありのままに受け取る。

セッションの意図は持ちつつも、それが私のエゴに繋がらないように一切の価値判断を脇に置くことを実践しながら、ニュートラルなあり方で真摯にセッションに励みます。

(もっと探って感じようと介入してゆくのもNGですね。道の探究の長い旅は続きます。)

◎Rさま(40代:男性)

約半年前に体験セッションにお越しのRさま。

その時の衝撃的な体験からこのワークにとても興味をお持ちになり、多忙なお仕事の合間を縫ってお越し下さいました。

そんな中、満を持して臨んだ1stセッションでの体験です。

○1stセッションでの変化

お仕事柄、デスクワークで目を酷使し、首から肩にかけての重さを感じているとのこと。

そして、経営者としての重責やプレッシャーなどからくるからだへの負担は想像を超えるものと推察致します。

1stセッション後の体感として、

・呼吸、からだの重さ(軽さ)の感じ方

・足取り、地面との繋がり

・視界の広がり、世界の受け取り方 etc

などの変化を感じることが多いのですが、

先ず、呼吸の楽さに驚かれます。

肩周りの軽さや柔軟さにも気づかれ、確かめるように何度も肩を回されていました。

1STセッションだけでも筋膜があるべき位置に整えられてたことから始まる立ち姿の変化は顕著です!

しかも、体型も明らかに変化していますね。

垂直方向への適応である姿勢変化は可能性への第一歩!

からだと共に心までもとてもスッキリとしたご様子。表情もよりクリアになったように感じます。

(感じ方は正誤なく人それぞれです!)

○実感したボリリンからの言葉

普段から肩周りのストレッチを行い、からだの状況を確認してセッションに臨むRさま。

セッション後に

普段の生活で気をつけることはありますか?

と、ご質問を頂きましたが、

今のポジションが普通になるのでそこから外れたら違和感を感じます。先ずはそこに気づいて下さい。

大丈夫!自然に気づかされますから。

とお伝えしました。

そして早速、

垂直方向に沿った姿勢が楽で自然なポジションであることに気づき、そこから外れた時に違和感を覚え、自然とそこに戻っている自分に気づきました。

とのご報告。

ストラクチュラル・インテグレーションが導く可能性を大いに感じて下さったRさまです。

◎セッションのわかちあいから

○垂直立が導く一年後の世界

先日、ボリリンのセッションを受けて下さっているグループの皆さんとの楽しい語らいの時間を頂戴しました。

図らずも話題はこの一年のわかちあいに。

それぞれに起こる出来事は前向きなもので、今までなら自分の気持ちを否定していた場面でも、あるがままの自分自身を受け入れられているとのお話しです。

そして皆さんは出会い(人、もの、機会 etc)にとても恵まれていたとのこと。

お話からは垂直方向に自分の中心が整うことの恩恵を自分自身で自覚し、色々な感覚に気づいていることが伺えます。

前向きな言葉に溢れたご報告は、受け取る側の私がワクワクし、益々元気になりますね。嬉しいメッセージありがとうございます。

○自分で気づくこと

皆さんが直感的に理解下さったのは、

垂直軸=中心軸=自分軸

筋膜をあるべき位置に整い、垂直立に近づく中で体感したこの事実。

セッションが終わって約1年が過ぎた今、ご自身がより実感されていたことはプラクティショナーとして大きなギフトです。

そんなわかちあいは皆さん希望に溢れた満面の笑顔が溢れておりました。

この気づきはご自身が気づいてこそのもの。セッションはあくまでそのきっかけづくりでしかありません。

そこに気づいた皆さんは本当に素晴らしい!

◎おわりに

わかちあいでの皆さんから伺う前向きな言葉の数々。そういえばどこかで聞いたことがあるような…

そうそう!

まさに私が言っている言葉そのものでした。これこそ共鳴・共振ですね。

愛と笑顔のボリリンがクライアントさまのあり方を応援するハッピースマイルトーク。

これからも一緒に響き合って行きましょう!

是非、ボリリンのこの笑顔をご体感下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA