近頃のセッションから(2019.5)

健全な「からだとこころ」 自分らしく輝ける「笑顔」から「正しい幸せ」へ

ストラクチュラル・インテグレーションプラクティショナー

「愛と笑顔」のボリリンです。

平成から令和へと元号が変わって早くも半月。

新たな時代の到来に世の中が喜びに満ちているように感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日のひとりごとは愛と笑顔が溢れるBORIRIN HOUSEでのセッションを振り返ります。

姿を見るだけで笑いが溢れる⁉︎ボリリンとのセッションではクライアントさまには何が起こっているのでしょうか?私目線からのひとりごとです。

◎Hさま(50代:男性)

○10年ぶりの再挑戦

長年患うからだの問題解決を目指す中、繋がったストラクチュラル・インテグレーションとの出会いは10年前というHさま。

ベーシック10シリーズ終了から10年の年月を経た今回、再びのセッションを検討する中、数あるプラクティショナーの中からボリリンを見つけてご来所下さいました。

素晴らしい選択と行動に大きな拍手を送ります。

Hさまのからだは垂直方向への統合が進み、芸術作品を見ているかのような美しい立ち姿。

10シリーズから10年の時を経た今、垂直方向に進化した美しい姿を保っているのはまさに

重力がセラピスト

として作用していた現れでもありますね。

ワークで導かれたHさまご自身の可能性を垣間見つつ、そこに繋げた先輩プラクティショナーの素晴らしいセッションを想像する私です。

○変化の早いからだ

そんな統合を感じるHさまでしたが、仕事柄、危険と隣り合わせの緊張の中、からだを酷使されていることが身のこなしや歩き方から伝わります。

しかしながら、ベーシック10シリーズを経験されているからだの筋膜が解放される早さには目を見張るものがあり、セッション毎のゴールを着実に達成しつつ、確実な変化を遂げています。

筋膜はあるべき位置をきちんと知っていますね。

そして、より全体的な統合に繋がる適切な間隔(1週間〜2週間)でのご来所は更なる新たな可能性へ繋がっています。

積み重ねたセッションは早くも統合の領域へ。

筋膜をバラバラにすることは誰にでも出来るが、統合出来るのは僅かな人々であると創始者アイダ・ロルフ博士も言っていますが、統合の質を更に高めるチャレンジが続きます。

◎Mさま(30代:女性)

○からだがあるべき位置に整う感覚

お仕事の傍、趣味のクラシックバレエを楽しまれるMさまはからだの意識や身体感覚に優れ、各セッション毎に訪れるからだのバランスの変化を敏感に気づかれます。

まず、驚かれたのは、

からだが上方向に引き上げられる感覚。

しかもそれは自動的に起こっているとのこと。

まさに重力が反力として地面から跳ね返り、私たちのからだをサポートしてくれる力が作用した現れですね。

まさに垂直方向の気づきです。

そして、足が真っ直ぐに踏み出せる!

と大きな喜びを表現下さいました。これも筋膜が解放され、あるべき位置に整った大きな恩恵の一つですね。

○からだの使い方、立ち方への戸惑い

そんな喜びに満ちた反応を見せて下さったMさまですが、筋膜があるべき位置に整えられるとからだの動きにも変化が訪れますが、それと同時にその変化に戸惑うことも事実です。

今までその動きや習慣の中で生きてきたのですから。それは迷ってそ当然のことですね。

筋膜の変化は今までの動きに頼れない(戻れない)ことにもなりますからそこには不安もありますが、新な動きの提案は解剖学的に理にかなった動きであり、より効率化された楽で自由なもの。

不安や戸惑いは変化の最初だけ。

それはご自身のからだがよく理解されていますから大丈夫です!

新たな動きは慣れるに従い、立ち姿と動きの変化は自分のものとなりますから。

ご自身が持つ新たな可能性に出会い、ワクワクしているのがこちらにも伝わりますからね。しかも、それは良い表情とお顔立ちへの変化にも繋がっているようにも感じています。

密かにその変化を感じるのが私の喜びでもあるのです。

表層筋膜の解放はあくまで深層筋膜にアプローチする準備です。

これからのセッションで体験するからだの深い部分での筋膜の解放は自己の中心を感じ、ご自身の新たな可能性と巡り会うことでしょう。セッションのお楽しみはこれからですからね!

◎Uさま(30代:女性)

○体験セッションで感じた驚きと可能性

BORIRIN HOUSEでベーシック10シリーズを終了された方からのご紹介で体験セッションにお越し下さったUさま。

嬉しい繋がりに感謝です。

筋膜の存在はご存知でしたが、ストラクチュラル・インテグレーションについては初めて聞く言葉とのこと。

まさに未知との遭遇ですね。

筋膜と重力のキーワードをご説明の後、体験セッションに移りますが、

一見、良い姿勢なのですが…なんだろう?

この頑張っている感は?

との印象が残ります。

そのからだが持つ筋膜をあるべき位置に少しばかり変化させたところ…そのからだのポジションの変化を明確に感じ…

その違いには先ず、ご本人が気づいたようです。

体験後のわかちあいでは

良い姿勢を作ることが習慣化していたことに気づいたとのこと。セッション後の心地よいからだに感じ入る姿がとても印象的なUさまでした。

そう!

姿勢は作るものではなく、成ってくるもの

ですからね。

○10シリーズへのチャレンジ、可能性との出会い

程なくしてUさまからベーシック10シリーズへのチャレンジのご連絡を頂戴しますが、

この決断の早さはきっとこのワークの可能性に直感的に気づかれたのでしょう。その清々しい決断に私が勇気づけられています。

そんなUさまとのセッションは変化の連続。

重心位置の変化に戸惑いつつも、そこにあることの自由と楽さ加減に感動され、軽やかな動きに繋がる筋膜の変化を喜びを持って受け取られています。

その変化の質と大きさに

これって本当に人生変わりますよね。

ボリさんがいう

「セッション受けたら人生変わるよ!」

の意味よくわかります。と語って下さいました。

まさに私自身がこのワークの可能性に出会い、人生をシフトした人間ですからね。そんな私から受けたセッションで同じことを感じて下さるUさまの感性は素晴らしい!

今後も可能性へのチャレンジを真摯にサポートさせて頂きます。

◎おわりに

こうしてクライアントさまの可能性を感じながら、垂直方向へのからだの統合がご自身の更なる可能性に繋がることを目の当たりにし、喜びと幸せに満ちた時間を過ごしている私です。

自己の成長と統合の手段であり、哲学である

ストラクチュラル・インテグレーション

セッションを重ねながらワークの真髄を感じ、その世界を探究中のボリリンです。

こうしてご縁を頂くクライアントさまとの出会いはまさに自己の反映でもありますからね。皆様との繋がりに改めて感謝申し上げます。

セッションには最適な季節になりました。

新たな時代の新たな一歩をBORIRIN HOUSEにて踏み出しましょう。愛と笑顔のボリリンが真摯にサポート致します。

このメッセージが必要な方に必要なタイミングで届きますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA