意外と見えない自分のあり方、思い方

健全な「からだとこころ」 自分らしく輝ける「笑顔」から「正しい幸せ」へ

ストラクチュラル・インテグレーションプラクティショナー

「愛と笑顔」のボリリンです。

気づけば7月も後半。長らく梅雨空が続いた名古屋の空も日差しが戻って夏本番の暑さに。いよいよ梅雨明け間近です。

さて、今日のひとりごとは、

意外と見えない自分のあり方、思い方について。

このところ起きた出来事から感じたこと気づいたことを綴っております。

◎自分のあり方、思い方が創る世界

ダンスレッスンから見えた”思い込み”

ボリリンの可能性へのチャレンジの一つであるコミュニケーションダンスでのお話しを。

ルーティーンを練習する中、何度トライしても納得する表現が出来ない箇所が…

何故だろう?と、表現したいイメージと実際の私の動きとの違いに疑問を抱きつつ…自分が表現した動きが正しいものと信じて疑わない私。(この時点で違いを認めなくてはいけませんが…)

その都度、動きを確認しますが、やはり何かが違う。結局は…その動きの違いを指摘して下さる先生やパートナーの言葉から修正に至りますが、自分はこれが正しい動きという強い思い込みがありました。

今回、特に気づいたのは、

頑なというよりもまるで空気や重力の存在のような見えない思い込みであったこと。もしかするとこの見えない思い込みは何十年と認識されずに日常を過ごすのかも知れません。(一生、気づけない可能性も…)

これは深い無意識の世界!頑なよりも更に強力な力が作用し、ものの見方や感じ方を狭く固定させる原因となるようにも感じます。この状態で日々の現実を創り続けるのですから人生にも大きな影響がありますね。

そうそう!意識の有無は関係なく今の現実は自分が創造したままに目の前に現れていますから。

・更に自らを振り返ると…

一事は万事と申しますが、自らの振る舞いを振り返ってみると…あるわあるわ…

心穏やかに日々を過ごしたいと思いつつ…些細な出来事の中にも沢山の思い込みがあることに気づきます。

以前、受けた私の自己分析では…

一度信じたら疑いを持たずに(強く)信じ込む傾向が強い

とのこと。その力が新たな人生のステージである今の現実を支えているの訳ではありますが…

前述の出来事からも、こうした要素をとても強く持ち合わせている私であることが理解出来ます。

そして、その思いに支配されている時は無意識に

全身に力を込め、肉体を鎧にして固めている!

まさにこれは私の人生経験の中で長年培われ、今の現実に大きな影響があることに気づきます。

この時のからだの緊張もまさに無意識。

ストラクチュラル・インテグレーションのセッションを重ね、コミュニケーションダンスで身体表現している私は、以前からすれば大きな改善を経ていますが、より動きの難しい場面では瞬時にその頑ななからだに戻るようです。

私の課題は余計な力みをなくすことと先生からご指摘頂いておりますが、その指摘を受ける時は決まってとても硬く険しい表情。笑顔の有無が心身の状態を表す指標となっています。

皆さんの思いつく出来事や場面はありますか?

・そこから抜けだすひとつのきっかけとして

こうした状態から解放される方法として

心身がリラックスして、穏やかに呼吸すること

が体験的に浮かびます。

身体のコンディションを整え保つこと。それは一般的な健康にも寄与すると共に、安定した穏やかな心のあり方にも繋がると実感しています。

こうした穏やかで安定した状態であるならば、他者の言葉に耳を傾け、素直に受け取る余裕が生まれます。

そして、他者の言葉からは自分の姿が見えることも。その言葉を受け取れるかは自分のあり方も試されていることでしょう。

セッションでもお伝えしていることですが、

重力のサポートはふっと緩んで大地にからだを委ねられた時にこそ受け取れますからね。(筋膜が垂直方向に整ったあるべき位置に整っていることが前提ではありますが…)

目の間にに起こる出来事をありのままに受け入れず、無駄に緊張したからだは柔軟でしなやかな考え方に繋がりにくい状態とも言えますね。

自分が口にしている言葉でまたまた気づかされました。私自身が一番ワークを必要としているのかも…知れませんね。

先ずは自らの謙虚な態度と誠実さを持って日々を丁寧に過ごすことから始たいと思います。

・余談ですが…

以下は冒頭のダンス発表会の様子です。すっかりダンサーになりきっている私です…

久々のFacebook投稿は先日のダンス発表会でのお話を。今回のテーマは「挑戦」チャレンジングなルンバは色々な意味で私達を試します。コミュニケーションダンスは二人で創る世界。その意味を深く感じる発表会までのプロセスとなりました。…

横堀 正幸さんの投稿 2019年7月1日月曜日

年末の発表会に向け、他者の言葉に素直に耳を傾けながら二人の表現を磨きつつ、更なる研鑽を重ねます。お楽しみに。

◎おわりに

心身が穏やかに安定し、リラックスした状態に近づくには瞑想や呼吸法、精神的な修養も有効ですが、ココロの入れ物であるカラダへのアプローチはとても効果的。

筋膜をあるべき位置に整え、重力のサポートを受け取るストラクチュラル・インテグレーション

筋膜の制限から解放されたからだは重力のサポートを得た上に知覚・感覚が開き、受け取る力も格段にレベルアップします。

そう!このワークは個人の成長と統合の手段であり、哲学でもありますからね。

是非、皆様もご一緒に。ボリリンのサポートでご自身の更なる可能性を探求しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA