BORIRIN HOUSE 開設4周年に思うこと①

健全な「からだとこころ」 自分らしく輝ける「笑顔」から「正しい幸せ」へ

ストラクチュラル・インテグレーションプラクティショナー

「愛と笑顔」のボリリンです。

本日、新たな歳を迎えた私ですが、人生の中でもそうそう体験出来ないことが盛り沢山だったこの一年。

ここでは先ず、今年一年を四半期毎に振り返ります。さてさてどんな一年だったのでしょうか?

(プライベートを含めた自らの回想はかなりぼんやりとした表現となりました。ご容赦下さい。)

◎ボリリンのこの一年を振り返る

・8月〜10月(奔流の流れの中で…)

盛夏から初秋にかけてのこの時期は、人生の流れに大きな影響を与える別れ、出会い、繋がりの機会がありました。

必要なタイミングで訪れる機会の絶妙さ。これは大いなる存在の差配としか理解し得ないもの。本当に驚きですね。そこで得た出会い繋がりは自らの人生をより良い道に導く示唆に富んだメッセージも含まれています。

機会、そして人との出会いが人生に彩りを与え、その巡り合わせの妙により良い人生の流れが展開することを経験的に知っていますが、

それを選び、受け取るのは他ならぬ自分自身。

一つ一つの出来事が行動の結果からの出会い繋がりの数々。自らの選択と行動が自分が主役となって創造する人生に繋がることを実感します。

多くの機会に足を運んだものだと自分でも関心する程の行動力に驚いております。笑

・11月〜1月(直感に導かれた「選択と行動」)

秋から冬にかけてのこの時期は、思いかけず、自分が創造する人生への大きなチャレンジが訪れました。

その舞台は海を渡ったアメリカ。

自分に起こる出来事は自らが信じることがそのまま現実として現れますが、それを管理し、自在にコントロールする学びへのチャレンジは紛れもなく私自身が決めて行動したもの。

この選択と行動に自らシビれる私です。泣笑

自分が主役となって創る人生を日々、実践中の私にこのタイミングで訪れたチャレンジの機会はまさに自らが創造したのでしょう!きっと。

絶妙なタイミングでのチャレンジはその環境に身を置くことで初めて体験出来る世界を知ることに。時を同じくして、同様な事象が身の回りに現れ、価値判断を手放すことの意味を自らの体験を通して実践することになりました。

そして、自分が持つ枠組みを乗り越えるチャレンジでもあり、その後の生き方にも大きな影響を与えるものと確信しています。

しかしながら、このチャレンジには私を慮る色々な意見を賜ることになりました。その愛に溢れた言葉は有難く受け取りつつ、この繋がりの中で早速、学びを実践することになるのは本当に不思議なものですね。

まさに、自分の人生は自分で決め、創造するものであることを身を持って示すことは生きた本当の学びです!

余談ですが、こうした歩みを経た結果…

より柔らかな雰囲気に変化したとのお言葉を頂戴するようになりました。

(不思議な程、多くの方から頂く言葉です。そして、私と出会った方は思わず吹き出すほど必ず笑いが溢れます。ボリリンの見えない何かの進化が伝わっている現れかも知れませんね。笑)

そしてなんと!

そんな雰囲気の変化は思いがけずセッションの質にも変化をもたらしたようです。(受け取った学びを研究するとそれも納得の出来事なのですが…)

これも出会い繋がりから訪れた変化!人生はどこでどうなるか本当にわからないものですね。そんな貴重な人生の経験を積み重ね、人間的な成長に向かって歩む私だから出来ること。

愛と笑顔の実践がご縁のある皆さんから頂戴した感謝の恩返しでもありますね。日々、実践して参ります。

・2月〜4月(必然の流れに身を任せ…)

この期間には、更に今の自分自身のあり方が試されます。

自分の枠組みを超えることで得られる恩恵を感じながらの日常はとてもエキサイティング!

そして、前述の大きなチャレンジで生じた歪みの再生が始まります。

一度は修復不可能と感じる程の深い傷跡でしたが、真摯な態度と誠実さを持って、丁寧に日々を過ごすことで徐々にではありますが、状況の変化が現れ始めます。

相手と自分を信じ続けること。

その変化は一朝一夕には起こりませんが、信頼関係を再構築するプロセスは多くの気づきに満ちていますね。

見返りを求めない奉仕、許し、寛容、理解

こうした言葉に口にするのは簡単ですが、この思いを持ち続け、実践することは本当に難しいものですね。まさに生きた学びです。

そこに浮かぶ色々な思いはまさに自分が創る価値判断であり、それは自分で創り上げているものであることに気づきます。

そして、信頼関係がより醸成されたからこその繋がりやわかちあえることもありました。こうした喜びも人との繋がりがあって初めて感じ取れるもの。全ての繋がりに感謝申し上げます。

より力を抜いて大地に身を任せ、自分の中心にいることで自からが主体として物事が動くことになります。周りで起こることに左右されない中心軸。

日頃、皆さまにお伝いしている言葉を身を以て実践する機会です!今ここにいること、大切ですね。

・5〜7月(全ては上手く成っている)

何度も記すことになりますが、

巡る季節の中で偶然としては出来過ぎと思えるようなタイミングで繋がる不思議なご縁と機会に恵まれる中、身の回りに起こる出来事は絶妙のタイミングで訪れ、健全な方向に進んでいることを実感します。

もちろん、その中でもお約束のように大きな波は発生しますが、それを乗り越えながら成長を重ねているのでしょうね。きっと。

自分の人生を創造するプロセスはまさに人生の学びでもありますね。

自らの役割を真摯に努め、人に恩恵を与える人生はまさに天命に生きる道。その道を信じて小さな一歩を積み重ねながら歩むことで幸せに成って行く。そんな喜びに満ちを実感する毎日です。

全てが上手く成っていますね。

そうそう!この期間には未来に向けた大きな宣言をしています。それは以前から常に想いを温めていたものですが公言したのは初めて。言葉にする意味を深く感じる機会となりました。

さてさて、ボリリンの未来はどんな展開が待っているのでしょうか。それは自分が意図した幸せな未来です。

次項では新たな一年に向けた思いを記します。

お楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA