近頃のセッションから(2019.8)

健全な「からだとこころ」 自分らしく輝ける「笑顔」から「正しい幸せ」へ

ストラクチュラル・インテグレーションプラクティショナー

「愛と笑顔」のボリリンです。

暑かった8月もあと数日。今朝は涼しさの中、心地良い風が吹き、季節の変化を感じる瞬間がありました。日中は真夏日となりましたが、季節は確実に巡っていますね。

さて、今日のひとりごとは

近頃のセッションを振り返ります。

一年でも一番暑いこの時期に足を運んで下さったクライアントさまの行動から繋がる多くの変化はまさにアートです。

◎Oさま

・意識調整のマスター

私たちの日常の何気ない動作は無意識に現れますが、その動作をからだの繋がりの中から見出し、より良い意識と動きを導く先生でもあるOさま。

多くの方のより自然な動作や意識を導き、可能性に繋げるその道のマスターがBORIRIN HOUSEにお越し下さいました。

仕事柄、教える立場であることから、こうしてご自身のからだと意識に没頭できる機会はとても貴重とのこと。

意識調整のプロフェッショナルにとっても、ストラクチュラル・インテグレーションの体験はセッションを重ねる毎にご自身の動作やワークを伝えるヒントにも繋がっているようです。

・頂戴したメッセージ

あの時点では、ぼんやりとしていたことがハッキリしてきています。全く思いもしなかったことでしたが、分かってみれば納得いくことでした。

自分自身の為にもとても役立ちました。これも私のレッスンの際に参考にして行きたいと思います。

Oさまが教授するレッスンは、創始者、アイダ・ロルフ博士も研究されていたこともあり、お互いのワークが示す方向性が同じであることを感じ取る時間でもありました。

そして、セッションを重ねた今、垂直線に沿った身体の整列は立ち姿の明快な変化や動きの穏やかさ、省力化に繋がる動作に変化しています。

統合セッションが導く、全体としてまとまりがとても楽しみなOさまです。

実はボリリン、その先生のレッスンも受講中。

こちらは別のエントリーにてレポートします。お楽しみに。

◎Sさま

・セッションまでのプロセス

ボリリンの愛と笑顔の言霊を受けとり、ストラクチュラル・インテグレーションについてご興味を示して下さったSさま。

当初はご家族のケアに活かせたら…

との思いが始まりでしたが、先ずはご自身が整うことでの変化を選択下さいました。

そして、せっかくお時間を作って体験されるのならば…先ずは1回目のフルセッションを受けてみませんか。

とのボリリンの提案を受け取って下さいました。

もちろん。Sさまにとって色々な意味で大きなチャレンジ。

恐らく…心の中ではそんなの無理無理!

との思いもあったかも知れません。

しかしながら、

セッションへの不安や疑問、質問に一つ一つ真摯に回答させて頂きながら、ご自身の直感を信頼した1回目のセッションに繋がります。

ご自身の選択と行動が引き寄せた流れです!

・1回目のセッションにて

セッション前のカウンセリングでは、大きなアクシデントや怪我を経験されていることを知ることになりますが、歩く姿や立ち姿からもからだには多くの制限が見受けられます。

そうしたセッション前のお姿でしたが、胸郭や骨盤の制限の解放に繋がる1回目のセッションの効果は早くも姿勢と動きの変化として現れます。

プラクティショナーの私には明らかに起きたからだの変化でしたが…、その場ではその変化に気づかれていないご様子。

大丈夫!ご自身の変化に気づくまでに少し時間がかかるケースもありますからね。

そして、数日後に頂戴したコメントでは、

受けてみたら…何かが違う

真っすぐ歩けるようになっている

つまづかないようになってきた

今までは階段やちょっとした段差でつま先が引っかかり、バランスを崩すことが多かったようですが、その不安は大きく軽減されたとのこと。

そして更には、ご本人よりも周りの方がからだの変化に気づいているようです。

これもあるあるネタですね。笑

既に大きな変化が始まっていますから。ボリリンには見えています。

・自ら気づいた適正なペースでのセッション

そんなSさまは2回目のセッションにも足を運んで下さいました。

大地に繋がる安定した足部の構造化は上に積み上がるからだの安定化には必須!何事も土台を整えることは大切ですからね。

2回目のセッションを経たからだは安定した水平性が足部から現れ始めました。それはまさにセッションの目標とする姿です。

そんな順調な変化を示したSさまは更に何かに気づき始めました。

せっかく受けるのならば…

最大限の効果を得れるペースで受けます!

とのご連絡。このワークの可能性を信頼して下さる嬉しいメッセージです。

経験上、感じることですが、

クライアントさまの10回の歩みにはその人のあり方が現れます。

もちろん良い悪いではありませんが、効果を実感しやすいペースは確かにあります。

そこにご自身で気づかれ、その選択をして下さったOさまの未来を創造する歩みを強力にサポートします。

自分で決めたら必ず良い方向に進みますから。

今後のセッションが益々楽しみです!

◎おわりに

こうしてセッションを振り返ることは新たな気づきにも繋がりますね。

BORIRIN HOUSE開設4周年を迎え、より多くの皆さまが垂直方向の気づきに繋がり、ご自身の可能性をより発現されるサポートに励みます。

必要な皆様にこのメッセージが届きますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA