ボディワーク体験会(その3)

健全な「からだとこころ」 自分らしく輝ける「笑顔」から「正しい幸せ」へ

ストラクチュラル・インテグレーションプラクティショナーのボリリンです。

前回投稿の続きです。今日はボリリングループでの体験会の雰囲気からそれぞれの皆さんの体験セッションの様子について書いてみました

◎直感のグループ分け
プラクティショナーのご挨拶の後、24名の参加者の皆さんはそれぞれの「直感」を頼りに各グループに分かれます!
今回はとてもスムーズに各グループの人数がまとまり、それぞれのグループで体験会が始まりましたが、私のグループにお集まりの皆様の笑顔。本当に素敵でしたね。

期待に満ちた笑顔はこれから始まる体験セッションを楽しみにされていることが伝わるワクワク、キラキラした笑顔です!

自己紹介から私の社会人経験にピンと来た方も。「ボリさん!お願いします」と熱烈にお声掛け頂き、私自身もワクワクのグループ分けとなりました。

◎冒頭のご説明
今日は社会人の皆さんへの体験会。このワークの簡単なご説明から「筋膜と重力」に関する話題をお伝えします。

筋膜の話題は6月に参加した「解剖学実習」のエピソードを踏まえ、筋膜の存在や全体としての繋がりをお伝えしましたが、本物の人間のからだで学んだ解剖学実習での体験の言葉に興味津々!皆さんからの質問も沢山あり、ボリリンからの言葉を興味深く熱心にお受け取り下さいました。

「筋膜」という言葉は何名かの皆さんが既に聞いたことがあるとのことでしたが、実際に「筋膜」について知っていることはまだまだ少ないことを感じます。

「筋膜」という言葉としては徐々に浸透し始めたようですが、私達の視点で見た「筋膜と重力」。そして、このワークが導く「可能性」などの情報を発信する必要はありますね。

◎体験セッション(Oさん)
そんな熱心な皆さんでしたが、最初にトライして下さったOさん。趣味のフットサルなどの影響からか右側に痛みを持っいるとのお話でしたが、歩く姿からもその代償動作は見て取れます。

今日ははあくまで体験会なので、このセッションでそれが改善できるというものではありませんが、胸郭周辺の筋膜にアプローチすることで横隔膜周辺から全身に続く筋膜の左右のバランスが整い、腕の自由な感覚から連動するからだ全体の動きはより繋がりを見せ、推進力溢れる歩行となりました。

ご自身の変化の感覚と見た目のギャップが大きいようで、戸惑いを覚えたようですが、自分のからだを感じる体験となったようです。

Oさんはその後、グループの皆さんが体験される姿をつぶさに観察し、柔和な表情でそれぞれの皆さんの変化をご本人にお伝え下さいました。そのご様子もセッション後に感じ取る感覚の変化もあったように思います。

◎体験セッション(Yさん)
Oさんの体験を見てワクワクの表情を浮かべてセッションに入ったYさん!目を閉じて私のタッチを静かに感じています。すると自然とからだが勝手に動き出し、何かに反応されています。

ご本人からは「大丈夫ですから気にせず続けて下さい」とのお話。どんどん自由なからだの「あり方」を感じていらっしゃるようです。

そして、片側の施術後での動きは左右の自由さがまるで違います。ダンスをされるYさんは歩きながらクルッとターンを試みますが明らかに左右の差が。ワーク済みの片側は腕がからだの中心から繋がりを見せますが、ワーク前の方はぎこちなさを感じます。

その後、両側が整ったからだは喜びに溢れ、即興のダンスでその喜びを全身で表現して下さいました。そしてご本人曰く、視界が「より明るく見える」とのこと。

セッションを通して知覚が拡がり、「五感」で受け取る情報がより繊細に受け取れていることでしょう!

◎体験セッション(Wさん)
ピラティスのセッションなども熱心にトライされるWさんですが、胸郭の筋膜を緩めるワークでは心地よい呼吸をより楽しまれているご様子。呼吸毎に解放される胸郭周辺の動きはより大きく自由な動きとなって行きました。

手から伝わる筋膜の変化を感じつつ、Wさんの呼吸に同調することで静寂が訪れ、私自身のリラックスにも繋がります。こうしてセッションを通してプラクティショナー自身がエネルギーと共に癒しを受け取っております。

片側が終わった段階で立ち上がり、その変化を感じで頂きますが、Wさんは目眩のような感覚から思わずよろめいてしまいました。それほど左右の差を感じたわけですが、続いての歩行はなんと斜めに進むもの!

ご本人は真っ直ぐ歩いているつもりとのことですが、左右のアンバランスな状態での歩行はこうした動きに繋がってしまう表れでもありますね。

その後のワークで両側が整ったからだはより「安定感」があり、重力のサポートを受け取ったからだは「心地よさ」をより実感されておりました。

◎体験セッション前半のまとめ
今回は前半の皆さんのセッションの様子をお伝えしましたが、それぞれの皆さんは「幸福感に満ちた柔和な表情の方」や「喜びを身体表現して下さった方」そして「エネルギーに満ちて目力がより増している方」など、それぞれの変化を体感されました。

こうして皆さんの「身体統合」のプロセスに触れ、色々な気づきを受け取っている様子が垣間見られるこの時間はボリリンにとってもとても幸せな時間です。

気づけば今日もまたまた長文になりました。後半の皆さんの体験の様子は次のエントリーにてご紹介致します。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA