考え込む癖

健全な「からだとこころ」 自分らしく輝ける「笑顔」から「正しい幸せ」へ

ストラクチュラル・インテグレーションプラクティショナーのボリリンです。

昨日は台風一過の晴天!

海が見たくてこちらに足を伸ばしました。台風の余波で風が強い海沿いでしたが、心地よい風に吹かれリフレッシュ出来ました。

海なし県で育った私は海を見るととても興奮します。その割りに波打ち際には近づけない怖がりでもありますが…

今日のテーマは「考え込む癖」

恥ずかしながら、近頃の自らのあり方を振り返ります。

◎ブログの未更新から見えるもの

昨日、久々の更新を行いましたが「約10週間」こちらのブログは放置状態。せっかく発信者としての歩みを重ね始めて慣れたころでしたが…未更新がだいぶ長く続きましたね。

「アメリカへの解剖学ツアー」や「BORIRIN HOUSE2周年」など大きなイベントも目白押し!ネタは沢山あったにもかかわらず長期未更新。

(書いてはみるのですが、思うようにまとまらず、途中の下書きは随分と書きためておりました。Facebookでは割りと出してはいたのですが…)

いずれも貴重な機会でしたが、その出来事を「上手く綴らなきゃいけない」などとあれこれ考え「動きが止まる」悪い癖が顔を出します。

周りの皆さんは発信力がある方々が多く「自分のものなんて」と人と比較した結果、いつしか出せなくなっておりました。

ベクトルが自分へ向かう時の行動ですね。そんな時はあまり良い流れではありません。

「考え込む」「溜め込む」「動きを止める」

言い方変えて「熟成させる」のならまだしも、結局出さなければなんの意味もありません。

そして、動きが止まるとその「流れ」は淀みますよね。

◎口癖にもその表れが

色々なことが想起されるこの行動は過去を振る帰ると幼少期のある体験に行き着くのですが、他にも多くの事柄で似たようなことに出くわします。

「実は~」

この言葉も私の口癖として指摘されたことがありますが、これも何かを溜め込んでいる表れなのでしょう。

あるんですよ。こんなボリリンにも色々と。

色々な学びに精を出しているのにもかかわらず、このありさまには正直凹みます。
(それでも気づかせて頂いたのは今までの学びのおかげなのですが…)

◎素直に出せた時のあり方

それでもボリリンは溜めに溜め込んで一気に弾けるタイプのようで、行動に移した時は良い流れが出ています!

5年前のこの出来事がキッカケだったかもしれません。(このワークへのトライが人生の流れを変えました!)

今は以前に比べたら、だいぶ自分を出せるようになってはいます!体感的にわかっているんです。そのことは。

だからこその今のボリリンなのですが、時にはこうして停滞することもあるのです。私自身の人生の大きな課題かもしれませんね。

溜め込む時間は程々に、自然な形で出して行けるようなあり方を目指し、私自身も課題克服にチャレンジします。

今後は少しずつですが、

「出して行くこと」や「新しいこと」に自らチャレンジすることでその後の可能性を実感してみたいと思います。

◎まとめ

思いを溜めずに「素直」に出せる練習としてこの「ブログ」活用し、自分にとって「新しいこと」チャレンジします。

そして、この発信を受け取った方々の何かの気づきになればさらに嬉しいですね。

実はまだまだありますが、今日のところはこの位にしておきましょう。笑

あっ、また言ってるわボリリン。汗

皆様はこんなことありますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA