軽やかな自分へ

健全な「からだとこころ」 自分らしく輝ける「笑顔」から「正しい幸せ」へ

ストラクチュラル・インテグレーションプラクティショナー

「愛と笑顔」のボリリンです。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

いよいよ始まりました「2018年」。

皆様はどんな新年をお迎えでしょうか。

ボリリンは今年も皆様の健全を願い、日々研鑽を積んで行く所存でございます。

今日のテーマは「軽やかな自分へ」です。

さてさて、そのヒントとは。

◎決断から行動へ

私たちは生活の中で常に「決断」し「行動」をしています。

大小様々な「決断と行動」

その繰り返しのなかで日々の暮らしがありますが、人間は「行動」することで色々なことが動き、巡り始めます。

その動きは時に周囲を巻き込み、大きなうねりを起こすことも。

中には人生の大きなターニングポイントに直面することもありますね。

その「活断と行動」は繰り返すことでルーチン化し、よりスムーズな行動に繋げられる場合もありますが、ある時は同じパターンに陥り、それが流動化を妨げる要因になることも。

そして、そのパターンの中にいると

本来の自由なはずの「からだとこころ」はいつしか固定化し、「動きも思考」も一定のパターンを繰り返すことになってしまいます。

実はその状態が今のからだの「姿勢」や「動き」に表れているものなのです。

この「固定化」が自由な動きを妨げ、ものの「見方」や自分の考え方の「枠」を狭めてしまうことになり、もしかしたら、人生の大きなチャンスまでも見逃しているのかも知れません。

◎ものの見方は一つではない

世の中には色々な見方や意見があることも事実。人の見方はそれぞれであることを感じます。

その多様な意見を尊重することは、新たな発見に繋がり、知恵の宝庫でもありますね。

一つのものを違う方向から見てみると、同じものであってもまた違った見え方をすることもありますが、その事実になかなか気付けないことが多い私たち。

それを気づかせてくれるのは「他者の意見」。

自分では見えなかった新たな側面を見せてくれますが、その意見を受け取る「柔軟さや余裕」を持ち合わせたいものですね。

こうした他者の意見から、人間社会は「関係性」で成り立っていることを感じます。

そして、行動から起こる事象には「光と影」のような二面性があることを知っておくことも大切ですね。

ただ、この「他者の意見」に左右されることはありません。

結局の所、決めるのは「自分」なのですから。

その意見を真摯に受け取った上で、自分で「決めて断ち、動いて行け」ば良いのです。

自分の「人生」、自分が「主役」でありたいものですね。

◎そんなときのアプローチとして

そんな自分自身を「主役」にしたいとき、

頼りになるのはまず「からだ」です。

五感を通して感じる情報や感覚。

この世の中には「からだ」があって存在し、行動できるのですから。

また、その「からだ」の中心軸が整うことで「こころ」も整ってくる。自明の理です。

ストラクチュラル・インテグレーション」が導く「垂直立」に近づくプロセスの中、より整った自分の「からだ」で過ごす日常の日々。

その上で「重力」のサポートが得れるのです!

楽で自由な「からだとこころ」のあり方は、自然と軽やかでしなやかな「生き方」に繋がることでしょう。

◎おわりに

皆様の今年はどんな「決断と行動」をされるのでしょうか。

「近道、寄り道、回り道」などなど、

あるいは先人が残した「成功哲学」の実践も含めて、色々な選択がありますが、

「選ぶのは自分自身」

アプローチは人それぞれですが、

そんな「決断と行動」をより「健全に、軽やかに、しなやかに」するお手伝い。

皆さまも是非、ご体験ください。

ボリリン、そして「BORIRIN HOUSE」を

今年もよろしくお願い致します。

このように書いているのですから、「自分自身」で進む道を選んで行きますね。

今後の活躍が益々楽しみなボリリンです!

◎お知らせ

昨年の9月30日から始まった「BORIRINの日」。

毎月30日に開催しておりますが、

「ストラクチュラル・インテグレーション」や「ソースポイントセラピー®」が導く世界をボリリンの体験を踏まえてご紹介しています。

今月開催の1月30日(火)は満員御礼!

次回の募集は3月30日(金)の開催となります。

上記日程以外にもご要望があれば、随時開催致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

過去の開催の様子

9月10月11月12月

初回のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA